ぼちぼち日記

ポジティブに生きたいと心機一転?禁煙&節酒&スポーツに挑戦中😎 「もしかして◯◯さんかも」と思った方、プライベートなのでそっとしておいてください🙂

備忘録③ 今年したこと〜禁煙、禁酒のきっかけ〜

今年の春、ついに禁煙を決意しました。

◎きっかけ〜念願のテイデ山登山が決定〜

学生時代、何かの機会に見たカナリア諸島の美しい映像。なかでもスペイン領で最も高い山、かつ世界屈指の火山であるテイデ山(3716m)に行くことは、私にとってずっと夢でした。

  テレフェリコというケーブルカーを使えば、簡単に頂上に到達できるらしいとは分かったのですが、ここでまた相方の悪魔の声。「せっかくカナリア諸島まで行くんだから、ちゃんと登ろうよ〜😈」熊野で懲りたはずなのに、私も「そうだよねぇ😅」って言ってしまった…アホとしか言いようがない。

  日本にはガイドブックがないため、テイデ国立公園のサイトやヨーロッパ系ガイドブックを購入して調べると結構ハードな道のりであると判明。そこで体力づくりと、国立公園に喫煙場所が無い場合を考慮して、禁煙しなきゃなあと思い始めていました。

  とはいえ、人生の半分(以上⁉️)タバコとお友達な私はなかなか踏み切れず、春に減煙にトライ。あえなく挫折したうえに、いっそうヘビースモーカーになっていました…😑

 ◎ 天のお告げ?〜二日酔いの朝〜

そんなある日、友人と飲みに行って久々に酔い潰れてしまいました。多分、仕事がハードで睡眠不足だったことが主な原因だと思います。

タクシーで帰宅し、ぐっすり眠った翌朝、酷い二日酔い😵しかも記憶もまだら…😔。これは自分でもかなりショックでした。アラフォーになってこれは恥ずかしい 💦

その朝、相方の冷たい視線を浴びながら、「この気持ち悪さを利用して禁煙しよう❗️そうだ、お酒とタバコのセットは危険だからお酒もやめよう❗️お酒はテイデ山を制覇したら解禁だ❗️」と決意しました。おかげで禁煙は続行中です😎相方もさすがに許してくれているようです。

  ホント。いつまでも若い頃と同じ失敗をするなんて恥ずかしいですよね。でも失敗しちゃったら、ポジティブな経験に変えて、いい思い出にすると人生の汚点とせずに生きていける気がしたのです。

  結果的には、二日酔い時に禁煙を開始するのは名案でした👍少なくとも、最初の2日間、普通ならニコチンが切れてきつい時期なのに、頭痛と気持ち悪さでそれどころではありませんでした🙄それ以後は自分の情けない状態を反芻して(マゾ気質❓)ツライ時をしのいでいます。

  結構ツライのは、実は禁煙ではなく禁酒でした🤭この話はまた別の機会に…