ぼちぼち日記

ポジティブに生きたいと心機一転?禁煙&節酒&スポーツに挑戦中😎 「もしかして◯◯さんかも」と思った方、プライベートなのでそっとしておいてください🙂

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

今朝は用事があったため、と一緒にジョギングすることができませんでした。そこでお昼に1人でジョギング‍♀️ 3月の10kmマラソンに向けて少し早めにしました。 10km超えた時点で「自主クールダウン」やはりクリスマス以降の暴飲暴食で身体が重いです。 目標は…

ジム納め?

今日は年末最後のトレーニングでした。クリスマス前後に食べすぎていたので、筋トレ後のランニングはちょっと大変でした😟。 今日は軽めにしました💦 年内に悪魔ちゃんをボルダリングに連れて行くことがちょっと難しそう。年賀状もまだだし…。年末年始も家ですべ…

ジムの日

今日はジムの日、ストレッチと筋トレの後でトレッドミルで走りました。 まだ脇腹に違和感があるのですが(ボルダリング恐るべし…)、ゆっくり85分+クールダウン。 ジムはけっこう暑いです。高齢の方が多いから、室温が下がりすぎないよう気をつけているのか…

続・筋肉痛

ボルダリング2回目。 まだ筋肉痛は完全に治っていませんでしたが、ヒドイ痛みは治ったし、あまり間があくと良くないかなと思って行ってきました。 …めちゃくちゃ痛かったです。実際登り始めた瞬間に今まで以上の痛みを感じました。何とかゆっくり1時間ほど…

筋肉痛(笑)

先日初体験したボルダリング。 とっても楽しくて、近日中にもう一度行こうと思っています…が、タイトル通りのヒドイ筋肉痛前腕や上腕、肩はもちろんのこと、背中の筋肉も痛い。 化粧品のボトルも開けることができず、悪魔ちゃんにお願い。ジーンズの脱ぎ着も…

㊗️初体験〜ボルダリング〜

先日、初めてボルダリングにチャレンジしました。 立山に登った今年の夏から、ずっとクライミング‍♀️に興味がありました(リードクライミングに憧れています)。 実は私、軽度の高所恐怖症なんです。高い場所から下をみると、めまいがしたり、膝が震えます。…

備忘録⑦ テイデ登山(終+反省会)

山小屋に着いたら、無事着いた悪魔ちゃんから半泣き状態をからかわれましたとはいえ無事に着いて良かったです。 17時になるとお腹ペコペコの私は、早速日本で購入したお湯を入れるだけのリゾットを2袋も平らげました。一息ついて悪魔ちゃんを見ると…なんだか…

備忘録⑥テイデ登山(山小屋まで)

オロタヴァという可愛い町から車で1時間もしないうちにエル・ポルティーヨに到着しました。ここには観光案内所と駐車スペースがあります。ここで地図もらいました。各ルートに番号が振られていて、左上にルートと所要時間が記載されています。 ざっくり言う…

備忘録⑤今年したこと〜テイデ登山(下調べ編)

テイデ山(3718m)はカナリア諸島、テネリフェにあります…というかテネリフェ島自体がテイデ火山の延長上にある世界第3位の火山島です。テイデ周辺は国立公園であり、ユネスコの世界遺産に指定されています。 奥がテイデ山。パラドール付近から撮影。 頂上に…

萩城下町マラソン大会

昨日は生まれて初めて(ハーフ)マラソン大会に参加しました。 目標はもちろん制限時間内の完走。ただ練習していると「うまくいけばぎりぎり2時間ぐらいかな」と思える調子の良い時も。 しかし、思わぬハプニング⚠️仕事から直接新幹線に乗るために、普通の靴…

備忘録④今年したこと〜立山登山〜

テイデ山に登ると決めて、航空券やホテルの確保をしてしまえば、後に残ったのは「不安」。近所の1000mレベルの低山ハイキングや熊野トレッキングしたことがないのに、いきなり3000m級の山に行っていいのだろうか…(この時点で自分に問うところがヤバい)。 …

備忘録③ 今年したこと〜禁煙、禁酒のきっかけ〜

今年の春、ついに禁煙を決意しました。 ◎きっかけ〜念願のテイデ山登山が決定〜 学生時代、何かの機会に見たカナリア諸島の美しい映像。なかでもスペイン領で最も高い山、かつ世界屈指の火山であるテイデ山(3716m)に行くことは、私にとってずっと夢でした…

備忘録②昨年したこと〜熊野古道トレッキング〜

昨年の春からジムに通うことになりました。目的はもちろんダイエット!それまで自分は運動とは縁のない人間だと思っていました。 ところが筋トレやトレッドミル、水泳を続けるにつれて、睡眠の質も良くなり、日々のストレスからも解放される時間が増えてきま…

備忘録① ブログの方針

こんにちは。 誰も読まないと思っていたのに、すでに数件のアクセスがあったようでびっくりしました。備忘録も兼ねて(ほとんど自分のために)ブログの方針を記しておきたいと思います。 今までブログなんて書こうとも思いませんでした。そもそも書くネタに…