ぼちぼち日記

ポジティブに生きたいと心機一転?禁煙&節酒&スポーツに挑戦中😎 「もしかして◯◯さんかも」と思った方、プライベートなのでそっとしておいてください🙂

備忘録④今年したこと〜立山登山〜

テイデ山に登ると決めて、航空券やホテルの確保をしてしまえば、後に残ったのは「不安💦」。近所の1000mレベルの低山ハイキングや熊野トレッキングしたことがないのに、いきなり3000m級の山に行っていいのだろうか…(この時点で自分に問うところがヤバい)。

そこで「日本アルプスに挑戦して、高所に慣れよう❗️」ということになった。この時点では、勉強不足でテイデ登山に山小屋泊は必須ではないと考えていたこともあって、初心者でも挑戦可能な3000m級で、山小屋泊の不要な山を探しました。

結果、立山の3峰(雄山、大汝山、富士ノ折立)に挑戦することになったわけです。とはいえ、ウチの悪魔は「ヨーロッパ系のブログによれば、立山は初心者向きとなってる。テイデは上級なんだから、もっと難しい山で練習しないとダメだよ〜😈」とブツブツ言っていたが、さすがにスルーした👍相方の過信のせいで死にたくない❗️

 前日は立山に泊まり…

f:id:mimikcom:20171207104019j:image

 ついに立山⛰。しかし室堂に向かうバスの中でメレルのトレッキングシューズに異変を感じた…(何でこんな靴で立山なんだよ❗️って怒らないでください😢)

f:id:mimikcom:20171207104615j:image

…破けてはないけど隙間ができていた…😨しかも、勉強不足で着いたらこんな感じだった…

f:id:mimikcom:20171207104853j:image(注: 写真の人は相方ではありません。)

サクサク私を置いて歩いて行く相方の悪魔ちゃん😈の背中を見ながら(相方のシューズもお揃いなのに…)、私はかなりの不安を抱えて慎重に歩いて行きました…。「遅いよ❗️間に合わなくなるよ❗️」って怒る悪魔👿に殺意すら感じつつ…

f:id:mimikcom:20171207105329j:image

f:id:mimikcom:20171207105347j:image

 f:id:mimikcom:20171207171306j:image

とりあえず頑張りました\(^o^)/やっぱりおにぎり山頂で食べるおにぎりはおいしかった🤤。

  帰ってから、さっそく二人でそそくさ登山シューズを買いに行きました。

  メレルのシューズは近所のハイキング数回と熊野トレッキングだけでこんなになってしまい、気に入ってたのに残念でした。「そんなに新しいのにこんなになるなら、レシートがあれば無料で交換してくれるかも…」とお店の人に言われたのだけど、レシート取っていませんでした。まあ、痛みが早いのは勉強不足に因る部分もあるだろうから、勉強代と考えることにしました。今度時間がある時に修理代金を聞いて、高くなければ大事に履きたいです😊

  結局、私はLA SPORTIVA のBOULDER X MID GTX®に、相方もたしかスポルティバの別の靴にしたと思います。いくら夫婦でもお揃いは嫌だと毎回別のメーカーにしようと躍起になるのに、ザックもポールも靴まで同じメーカー…😟毎回「マネしないでよ❗️」と言い合いになってます(笑)