ぼちぼち日記

ポジティブに生きたいと心機一転?禁煙&節酒&スポーツに挑戦中😎 「もしかして◯◯さんかも」と思った方、プライベートなのでそっとしておいてください🙂

(備忘録)ハーフマラソン練習①

こんにちは。

先週末にハーフマラソンを無事に終えることができました。免許取得と体重増加、捻挫の後遺症(❓)など、ときどき「やめよっかな🙁」と弱気になることもありました…。

しかし悪いことばかりではありませんでした。ハーフマラソンの3日前に自動車学校の第二段階のみきわめに合格💮。ついに卒検を迎えることになりました👍。40代での免許取得って、やっぱり大変でした💧

その時、平日は働いている私は日曜日しか卒検を受けることができないことに気づきました🤯。…つまり3日後に開催されるハーフマラソンをどうするか決めなくてはならなくなりました💦。

結局、ハーフマラソンに参加することを決意して(それほどのことか❓)、卒検は2週間後に予約しました(運転のコツも忘れそうなので、直前の金曜日に自主練習も1h予約しました💸)。

自主練習5000円払ったからには、ハーフをドタキャンできないぞ…😎と言い聞かせて大会を迎えることになります。

 

以下、10㎞マラソン後〜ハーフまでの練習を記録します。

① 10㎞マラソン翌週(ハーフ5週前): ジムのトレッドミルで軽くジョギング×2。ゆっくりめです。

f:id:mimikcom:20180410170009j:image

f:id:mimikcom:20180410170022j:image

② ハーフ4週前:トレッドミル(長め)1回。自動車学校がメイン🚗。

f:id:mimikcom:20180410170552j:image

③ハーフ3週前:トレッドミル(まあまあ)1回+屋外ラン1回。そろそろヤバい…というわけで外でも走りました。

まずはトレッドミル。最初はゆっくり、次にスピードを上げてみました。二回に分けています(単にトイレ🚽に行きたかっただけという説も…🤭)

f:id:mimikcom:20180411064903j:imagef:id:mimikcom:20180411064921j:image

萩のハーフでは、平均5分24秒ぐらいでしたが、今回は良くて5分40秒ぐらいかな…と思い始めました。そこで屋外はこのペースで走りました。

f:id:mimikcom:20180411065249j:image川辺まではゆっくりと。

f:id:mimikcom:20180411065340j:imageここからはできるだけペースを維持しました。けっこうハードで、このペースでも心配になりました😥